覚えておこう!海外旅行におけるメリットと注意点

たくさんの刺激を受けて視野を広げよう

たくさんの刺激を受けられるという点が、やはり海外旅行における大きなメリットでしょう。海外では見るもの全てが刺激的です。異国の文化や習慣を肌で体感し、経験することで自分自身の価値観や視野を大きく広げるチャンスにもなりますよね。また、自分の語学力を試す絶好の機会でもあります。積極的に現地の人と触れ合うことで外国人に対する抵抗感が無くなる、という点も海外旅行ならではですよね。現地の人と友人になれたら、次回また訪れる楽しみも出来ますよ。そして、「異文化と比較して日本の良いところを再認識できる」という点も海外旅行の大きなメリットです。何れにせよ日本では経験できないことばかりなので、これらをうまく自分の成長へとつなげていけたら良いですね。

海外旅行で注意すべきこと

海外旅行ではついつい開放的になってしまいがちですが、日本の常識が通用しないということは頭に入れておきましょう。まず、「危ない」といわれていることは避けておいたほうが無難です。トラブルに巻き込まれたらせっかくの楽しい旅行が台無しですからね。そして、現地に着く前に挨拶程度の言葉は覚えておきましょう。これはその国に対する礼儀であり最低限のマナーです。異国の文化を理解しよう、溶け込もうと一生懸命努力している姿勢を見せることで、相手の態度も大きく変わってきますよ。また、日本と違い治安の良くない国も多くあります。ひったくりなどには注意し、パスポートの管理に十分気を付けましょう。そして、海外旅行中は普段食べなれていない料理を口にする機会も多くあります。胃腸に自信のない人は、胃腸薬などを持参していったほうが良いでしょう。