観光を楽しむために大事なポイントについて

プランを上手に作るコツについて

フリータイムが用意されているツアーに参加する場合は、旅行の前にある程度プランを作っておいた方が効率よく楽しめます。日程の中でフリータイムがどの日にあるのかを調べて、ガイドブックなどの資料を参考にしてどこに行きたいかチェックしてみましょう。予約が必要な施設の場合は、日本から予約しておくことをおすすめします。突然の休業や工事で予定が変わってしまうこともあるので、臨機応変な対応ができることも大切です。また、予定を詰め込みすぎると疲れてしまい同行者との喧嘩にもつながってしまうので、プラン作りは余裕を持って行いましょう。余裕があるとカフェや公園などでゆっくり過ごすことが可能になり、街の雰囲気を味わうこともできます。

観光についての情報をどこで集めるか

観光地に関する情報を集めたい場合は、大きな駅や空港、広場の目立つ場所などにツーリスト用インフォメーションセンターがあるので、利用してみましょう。ホテルのコンシェルジュやフロントに聞くのもおすすめです。希望に合う施設やレストランなどを紹介してもらえます。また、大きなレストランなどにあるフリーペーパーなども活用してみましょう。街の地図などがついていることが多く、お得なクーポンなどが掲載されていることも魅力です。この他ツアーで団体行動をする際にバスに乗る場合は、集合時間をしっかり守るようにしましょう。バスから降りて行動する場合は、自分がどんなバスに乗ってきたのか外観やナンバーを覚えておくのが大事です。